2014/05/21

転職する!決める前に振り返りたい、3つの転職理由とは


転職しようかな?と考えているあなたへ、転職活動前に振り返るべきチェックポイントをご紹介!


■転職検討理由の3Kとは?

仕事の3Kと言えばキツイ、汚い、かっこ悪いなどの頭文字を取った転職者や新卒の就職希望者に嫌われる、人気のない職種だ。

介護やガテン系はもちろんだが、営業職全般までもこのカテゴリーに分類されることもある。


しかし、転職検討理由の3Kの中身は少し違う。


転職検討理由の3Kは、
1.キツイ
2.嫌いな上司がいる
3.帰りたい

上記3つの頭文字を取ったものだ。

チェックポイント1は転職検討理由が上記
3つのどれかに該当しているかいないかをチェックする。



■あなたの転職検討理由は大丈夫?


キツイの意味はそのまま。勤務時間や業務内容がきつい状況を表している。
仕事が忙しく、人によっては体をこわしてしま場合もある。

仕事で体をこわし、仕事もプライベートも犠牲にするようではよい働き方とはいえない。当然何かを見直す必要がある。転職を視野に入れるのは当然の選択といえる。


しかし、「きつい」を転職理由とする場合、何がきついのか、その原因はなぜ生じているのか立ち止まって考える必要がある。

例えば仕事がきついと感じる理由が、業種や職種に依存する場合、転職活動時には前職と異なる業種、職種を視野に入れる必要が出てくる。


人は追い込まれると冷静な判断を失い、目的(この場合きつくない職場を探す)と行動が一致しなくなることが多い。その結果転職先でも同じように(場合によってはより鮮明に)きつく感じる人も多い。

転職検討理由が「きつい」に該当する場合は立ち止まって考える勇気が必要だ。




2番目のK(嫌いな上司がいる)はより重傷だ。1番目のKと同じように立ち止まって考えるのはもちろんだが、この場合その嫌いな上司を嫌いな理由を明確にする必要がある。


さらに、その嫌いな上司レベルの人間がこれまでの自分の人生に照らし合わせ、何名いたかも考え手奥必要がある。


これは経験測だが、人生を振り返り同レベルの人間が二人以上いた場合、転職先でも同レベルの嫌いな上司や同僚に出会う確率はかなり高い。


なぜなら、その嫌いな上司は、あなたが苦手とする人の可能性が高いからだ。


嫌いな相手の何が嫌いなのかを考えるのはあまり生産的な活動ではないが、この場合も一度立ち止まって考える必要がある。





3番目のK(帰りたい)は少し毛色が異なる。


地方から進学や就職、転職で上京してきた若者が一度はかかる病気みたいなものだ。


年末年始などの長期休暇で実家に帰った際に家族や友人から「帰ってこい」と言われたり、言われなくても地元の友達同士が仲良くしている姿を見てなんとなく寂しくなってしまう。

FacebookやLINEで友人達の近況をみる度に思いが強まる人も多いだろう。

この転職理由も一概に悪いものではない。実家に戻ることで経済的な余裕が生まれたり、仕事とプライベートの両立を実現することもできるかもしれない。


一方で、一度実家へ帰ってしまと今いる環境を作ることはほぼできなくなる事を想定しておくべきだと思う。


転職するか踏みとどまるか、どちらにしても最良の選択をおこなうため、特に転職理由が今回紹介した3Kに該当している人は、一歩踏み出す前に考えてみて欲しい。