2014/05/18

履歴書、通りやすいのは手書きか?パソコンか?

よくあるこの質問。

2ちゃんねる等でも定期的に話題に上がる。


面接官「え、履歴書これパソコンでやったの?」俺「はい」
http://vippers.jp/archives/7683501.html


職場で面接官やってんだけど履歴書くらいちゃんと書け!
http://nnt-sokuhou.com/archives/35734806.html


履歴書を書くのが大嫌いな奴wwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/schoolunderground/archives/34394916.html


実際の所どうなのかと言うと、どちらでも良いと思う。

字で何かアピールできる人なのであれば手書きで書けばよいし、
そうじゃない人ならパソコンで入力したもので良い。






弊社の場合は「履歴書 = 候補者の提案書(説明書)」と思ってみている。


目の前に座るこの方がどんな人生を歩んできたのか、何を思って高校や大学を選び、
仕事を選び、今目の前に座っているのか。


その人の歩んできた人生を疑似体験するためのツールなのだ。


その履歴書が手書きか、印刷かなんてどうでもよい。


しかし、上記サイトを見てみると、未だに手書き至上主義派も多い様子。


候補者の方も大変だな。と思うけど、普通の会社の普通の人事担当ならそんなことあまり気にしませんんし、他社も受けているのなんて当たり前なので、パソコンどんどん使って書いてください。


そんなことで悩む時間があるのなら、面接では自己分析だけは忘れずに行っておいてくださいね。